3月19日にビジネスマナー研修、3月30日にキャリアデザイン研修を実施しました。
弊社の専任であるキャリアアップコンサルタントに例年依頼しているのですが毎回事前に弊社の要望や
視点を加味していただき、限られた時間の中で濃い時間を社員が過ごせることが出来るよう配慮する
動きに小生感謝の念で一杯です。
ビジネスマナーに於きましては【他人を受け入れる姿勢】、【否定せずに相手を受容する会話】等重点的に
行いました。
元々、前職で営業職に就かれていた社員でしたが今までの経験があっていたのかまた、新たに発見があった
のか等非常に後で提出してくるであろう各自の報告書が待ち遠しい限りです。
一転してキャリアデザイン研修は自分自身のキャリア(人生、生き方)について時間をかけて向き
合う事、半生を振り返る事がメインで実施してもらいました。
それぞれの年代(40代、30代、20代)が今回受講したわけですが各自が言葉を具現化することによって
新たに目標が生まれたのではないでしょうか。
この研修は派遣報告書に実施訓練を記載することが目的ではありません。非破壊検査、施工管理この
双頭の竜がこの先も継続できるようそして社員がより確立した各自の目標を人生に於いて達成できるよう
足枷になればと思います。
他社員は今、北は北海道、西は徳山まで各自の持場を死守しています。また、大阪本社へ戻ってくる際には
順番に受講できるよう調整していきますのでご期待ください。
文章の最後になりますが新型コロナウイルスの猛威は留まる事を致しません。
しかし、物事には永久ということは決してありません。必ず終わりはやってきます。
不要不急な外出は控え、手洗いうがい、マスクの着用等今できる最善の事を行ってください。
ご安全に (Y・F)